一時預かり事業利用について

■現在位置:ホーム » お知らせ・新着情報 » 一時預かり事業利用について

黒坂保育園・小規模保育園ななほしキッズでは、一時的にお子様をお預かりする保育(一時保育事業)を行っております。

保育園へ入園させることのできない保護者が、パート就労(月14日以下)や傷病・介護・冠婚葬祭・育児に伴う心身疲労等の為、家庭での保育が一時的に困難となった場合にお預かりいたします。

 

利用対象者について

本園の一時保育事業をご利用いただける方は、宮崎市に住民登録されている方で、以下の要件のいずれかを満たしている必要があります。

保護者のパートタイム就労・就学・職業訓練などで月14日以下を限度として、断続的に家庭での保育が困難となる場合。

保護者の傷病・事故・出産・看護・介助及び冠婚葬祭など、やむを得ない理由により、短期間・緊急一時的に、家庭での保育が困難となる場合。

保護者の育児に伴う心理的・肉体的な負担を軽減し、リフレッシュして、新たに子育てに専念する為、この期間保育を必要とされる場合。

※宮崎市以外に住民登録されている方で、出産を控え宮崎市に里帰りされている方、病気などで一時的に宮崎市へ帰って入院されている方等、例外的に一時保育を認める場合もございます。(その際には、宮崎市子ども課への申請・許可が必要になります。)ご希望の方は保育園までご相談ください。

 

申し込み方法について

事前登録が必要になります。(事前登録がないと、一時保育はご利用いただけません。)

登録用紙は保育園にも用意いたしております。その際には、印鑑と健康保険証をご持参ください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→

▲ページトップへ